生えるものは生える(1)男性のアンダーヘア処理

こんにちは。
ブログタイトルにちなんで、毛にまつわる話を4回にわたりお届けします。
男性のムダ毛処理、過去の苦い話、ブラジリアンワックス、海外の脱毛事情などなど。
今回は男性のWの経験談から語ってもらいました。



目次


ヒゲ以外の体毛を剃ったことある?

Wは今までヒゲ以外の体毛を剃ったことある?

実はあるよ。
(北欧生まれ→)

どこの毛?

アンダーヘア。17歳の頃に男友達とその話になって「剃ってないの?普通は剃るでしょ」って言われたんだよね。
で、AVでは剃ってる人が多いし。

AV男優はアンダーヘアを剃ってるの?

僕が知ってる限り。だから剃ったほうが女性は喜ぶのかなと思って。初めてする相手にがっかりされたくなかった。

ふーん。

僕に剃ったほうがいいって言った男友達は経験の無さからそう言ったんだって今は分かるよ。AVの影響だよね。

剃るのはアンダーヘアだけ?

人目を気にしてる人は他も剃るかもね。僕の国では男らしさイコール毛深いと思う人もいるけど。
欧米の映画を見ると80年代頃?はもっと体毛がふさふさしてる人が多かった印象があるけど、現代はそうじゃなくなってる気がする。

なるほど。その後なんでアンダーヘアを剃るのをやめたの?

別の男の友人と温泉に行った時にその人は剃ってなかったから。

元々は女性からの承認が欲しくて始めたことなのになんで?

彼のことを女性経験が豊富だと思ってたし、何よりアンダーヘアを手入れしてる自分を恥じたから。あと、かゆい。

うん、知ってる。

(笑)

不思議だけど、世の中の女性たちもかゆい思いに耐えてるんだなとか考えたことはなかったな。

もし剃ってたらかゆいと思うよ。ところで私はアンダーヘアを剃ってる男性を見たことないけど、というか凝視してないから分からないけど、キッポはある?

まじまじ見ないよね。暑いからって夏は剃ってる人は1人いたけど。衛生的って言ってた。

暑いんだ。

蒸れるらしい。

自分のためにしてるのならいいことだね。


毛が生えてる男性は別に損しない?

男は体毛のことで女性から否定されることはあまりないんじゃないかな。

逆に、すね毛が生えてる女性の脚を見てがっかりする男性は多いと思う?

AVをよく見てる人はもっとそうかもしれない。ただ、みんながそうとは言いたくない。僕の国では女性はそのままでいいって考えてる人が多いし、それを気にしない人もたくさんいると思う。

「気にしない」は建前じゃなくて?もし彼らがAVを見てたらその影響はまったくないって言える?

影響はあると思う。こわいけど、女性に毛が生えるという考えが抜け落ちてた時期が僕にもあった。自分の毛は気にしないのになぜか女性にはそれを期待してた。
でもハリウッド映画に出る女優は全員処理してる。毛が生えてる女性を起用してるメディアはある?

ないかな。

僕の国ではだんだん目にするようになってきたけどね。デモとかでも毛を生やした自然な体を見せてる女性たちはいる。


関連リンク

後日読んだ記事によると、最近は男女ともにアンダーヘアの処理はする人が増えているみたいです。
一方で、男女ともに半数の人が「相手がアンダーヘアの処理をしていなくても気にしない」と答えていました。

prtimes.jp

知らなかったのですが、ハイジ男子という言葉もあるのですね。

ちなみに、Wの母国の新聞(2012年9月)に掲載された、17〜21歳の若者の毛の処理に関する記事によると、アンダーヘアを手入れしている女性は非常に多く、男性もほとんどが剃っているそうです。
「男女問わず、アンダーヘアを処理していない人がいたら驚きます。」
このトレンドが男性にまで及んだ理由は、CMに出演している男性が胸の毛を剃っている他、AV男優のほとんどがアンダーヘアを剃っているからではないかと述べています。


ここまで読んでいただいてありがとうございます。
おもしろいと思ったらぜひ読者登録をお願いします!