生えるものは生える(4)剃る毛、剃らない毛

こんにちは。
ブログタイトルにちなんだ、毛にまつわる話を4回にわたりお届けします。
前回の記事はこちら。

生えるものは生える(1)男性のアンダーヘア処理 - それでも毛は生える|ジェンダー云々の前に人間である
生えるものは生える(2)全剃りはかゆい - それでも毛は生える|ジェンダー云々の前に人間である
生えるものは生える(3)ブラジリアンワックス体験 - それでも毛は生える|ジェンダー云々の前に人間である

今回は剃らない選択についても話してみました。



目次


腕の毛は剃らない?

私がヨーロッパに住んでたとき、女性もほぼみんな腕の毛生えたままだった。

そういえば友人(北欧人女性)も言ってたね。「電車で見かけた日本人女性たちはみんな腕の毛を剃ってるけどそれは普通?」って。

あの友人(西欧人女性)も普通に生えてるよね。毛の色も黒っぽくて私たちと変わらない。

まったく気にしてる様子はなかった。

そういえば他の友人(中東人女性)は剃るなら腕より脚でしょって言ってた。

女性が毛を剃らなくても自然だと思われる時代は来るのかな。

AVやメディアが変わればありえるんじゃない?女性の体に毛が生えてることに慣れたらそれが自然とセクシーに感じるようになるんじゃないかな。


毛を剃らない選択

キッポは腕の毛を剃ってないけど、人目は気にならない?

二度見してくる人はいるけど慣れたよ。剃ってたときもあるけど、海外に行くと誰も人の腕毛なんか気にしないから、自分も剃らなくていいやと思って。肌が弱いからもともと剃りたくなかったし。

私は人目が気になって腕の毛を剃るようになったな。

初めての彼氏に背中の産毛までちゃんと剃れって言われて一生懸命剃ったこともあったけど、その後「何も生えてない女性を好きっていう人の方がおかしい」って言ってくれる彼氏に出会って安心した。

そのままでいいと言ってくれる人だったんだね。

指摘してきた人に対しては、そんなこと言われてもしょうがないじゃんって思った(笑) 手入れは難しいし面倒だし。

僕でも面倒に感じると思う。

当時は男性が女性の毛を気にするなんて思ってなかったから。「AVで他の女性の体をたくさん見てるだろう」なんて頭になかったし。

ないないないない。

AVを見てる男はかなりの数の女性の体を見てると思うよ。

こわい。

腕がチクチク、足がジョリジョリ、脇がポツポツしてると言われたよ。彼氏以外の男性にも言われたことある。何回も。女子力低いとか。

ね。意地悪で言ってるわけでもなくて、今思うと変だけど、彼らなりの思いやり?で指摘されたことはある。

でもさ、数日彼とお泊まりとかしてると最終日あたりにはどうしても生えてきちゃう。

気合いで止められないしね。

四六時中一緒にいるし、毛を剃ってるところは見せられないし、毛を剃ってること自体恥ずかしい。だからアンダーヘアなんかは特に手付かずにしておくしかないみたいな。剃ってると…

ばっちこーいみたいなかんじあるよね。

下の毛を剃らない理由はそれこそすごく気合い入ってるって思われたら恥ずかしいからかも。

自分に対してスラット・シェイミング(Slut-shaming:一定の女性観に基づき女性の性行動を批判すること)しちゃうみたいな?

うん、日本人女性がアンダーヘアを剃らない傾向にあるのはそこに純粋さが求められるからなのかも?

日本のAVではアンダーヘアの全剃り率が多くないと聞いたけど、それが理由なのかな?女性が経験豊かなのは男性にとっては脅威だから?

それは全世界共通だとは思う。

映画とかでは女性から積極的に誘ったりするじゃん。でも私のイメージする日本人女性のセックスに対する態度はわりと受け身。

欧米では「私はセックスしたい」っていう態度はもっとセクシーだと思われるかも。日本のAVはもっと「女として完璧な見た目を提供しろ。黙って俺を楽しませろ。」みたいな感じがする。

アンダーヘア全部剃ってたら場慣れしてると思われる一方で、整った毛と完璧な身体を期待されてるとしたら大変すぎるな。


関連リンク

調べてみると、腕の毛を剃らないのはヨーロッパ人に多いことが分かりました。
tabizine.jp


腕の毛を生やした女性たちのポートレート(記事は英語ですが、写真だけでもぜひ見てみてください)
www.google.co.jp


「彼が選ぶことじゃありませんから。どんな男性だって、私に足の毛を剃れなんて言うことはできません。剃りたければ、自分のを剃ればいいんです」
m.huffingtonpost.jp





ここまで読んでいただいてありがとうございます。
おもしろいと思ったらぜひ読者登録をお願いします!