ハロウィンに見るセクシズム

こんにちは。
毎年何かと話題になる渋谷ハロウィン。いまや世界に注目されるほどの規模になりました。しかし、規模が大きくなるにつれ、残念ながらマナーも悪化しているようです。
今回はハロウィンでの女性に対する性暴力、コスチュームなどに焦点をおいて話しました。



目次


渋谷ハロウィン

今年も渋谷ハロウィンで数名の逮捕者が出たらしいね。

女性の立場になって考えるようになってから、ハロウィンをこわいと思うようになったよ。日本にずっと住んでるから日本のハロウィンしか知らないけど。

なにがこわいと思ったの?

以前、僕は女性を見た目で判断するような男で、肌を見せてる女性たちは男のためにそうしてるって本気で思ってた。女性を性的に消費したい男がどれだけ多いか、女性は知らないと思う。

言いたいことは分かるけど、『女性が』それを知識として持っておくべきで『女性が』自衛のために肌を隠さなきゃいけない、っていうのは違うと思うな。

本来はね…。でも今の日本では自衛せざるを得ないよね。

そうなのかな。悲しいけど…。

「チヤホヤされたい」とか「可愛い、綺麗と言われたい」という理由でハロウィンで仮装を楽しむ女性も多いと思うよ。

それは分かる。

でも危ないなんて考えはない気がする。加害されると思ったらセクシーな恰好をするの怖いよ。

注目されたい=触られたいわけではない。

触られた=モテたでもないしね。

ハッキリと言っておきたいのは、悪いのは加害者であって肌を露出してる女性ではないよ。

セクシーな恰好をするのは必ずしもセックスを求めての行動ではないと思う。自分がセクシーだと感じたいだけかもしれないし。

自分のために好きな服を着るのは自然なことだしね。

意識する相手が常に男ってことでもない。私の場合、きちんと化粧するのはむしろ女友だちと会う時。

多くの女性はそう言うよね。服も女子会の方が気合い入るとか。常に男性が対象なわけではないよね。

そこを勘違いしてる男がいると思う。「男のためじゃなければなんでそんなセクシーな恰好をするの?」と思う男。

そういえば、肌を見せるほど男性は女性を人間として見なくなる(オブジェクト化)っていう記事があったね。




自分がオブジェクトとして見られてることに気づいてない女性は多いと思う。

そこが問題な気がする。男性と女性の認識の差?

とってもずれているよね。

ミニスカート履くにしても、足が長く見えるからかもしれないのに。

他の女性が履いてるのを見て「かわいい」と思って自分も履いてたし、ただ流行にのってただけ。

Wの言うとおり、自分が好きなものを身に着けているに過ぎないよ。


女性向けコスチュームはセクシーなものばかり?

2人はハロウィン興味ないの?

仮装したい気持ちはあるけど、めんどくさい気持ちが上回ってる。

分かる(笑)

市販のコスチュームは露出系ばかりだし…。セクシーポリス、セクシーナースとか。あるポッドキャストで聞いたんだけど、セクシーニモとかセクシースポンジボブまであるらしい。

何それ!ちょっと今ググろ…。




あんまりクリエイティブじゃないな…。

女性用はなぜ『セクシー』にしちゃうんだろうね。

セクシーな恰好したい人はすればよいけど、女性はセクシーじゃなきゃいけないっていう押し付けがあるとしたらそれは要らないかな。

そうだね。セクシー以外のコスチュームだと結局自分で作るしかなくって気軽にハロウィンできない。


「露出する方が悪い」という意見

「そんな恰好する方が悪い、触られても仕方ない」っていう声もあるみたいだけど、どう思う?

ある程度いやらしい目で見られることは覚悟してる人はいると思うよ。でも触られたり盗撮されていいと思って行くわけじゃない。

目の前に裸の人が歩いてたとしても、本人の許可なくその人に触っていいなんてことは絶対ない。

泥酔して倒れてる人がいても不要に触ってはいけないし、なんなら救急車を呼ぶべきだと思う。

もちろん。

これは変な例かもしれないけど…例えば、アンパンマンの顔を勝手に食べるキャラなんていないよね。彼がくれる時だけもらう。これってconsent(同意を得ること)じゃない?

ははは!確かに!

あげたくてあげる。その時はもらってOK。誰かに触る時も同じで、相手の許可なく触ったらだめだよ。

もちろん、当たり前。

肌を見せてるから、ミニスカート履いてたから、家に行ったからって触っちゃいけない。

一緒にごはんやドライブに行ったらセックスOKと思ってる人もいるみたいだけど。全部合ってないよ。

その考えはどこから来たんだろう。

家に行ったら行った方が責められる。

TOKIO山口の時もそうだった。どう考えても46歳の男が16歳の子どもを襲うほうが悪いのにね。

冗談みたいそれ。

たとえキスしてたって、セックスの途中だって、やめてと言われたり、様子がおかしかったらそこで終わり。同意が得られなくなった時点でもう終わりなんだよ。


セクシュアル・コンセント(sexual consent:性的同意)がよく分からない人はこちらの動画と記事を見れば一発で分かります。
セックスだけでなく相手に触れるときも同じ。


https://twitter.com/mlookslike_/status/869561522690772996



ハロウィン有料化、開催場所の変更案。
www.google.co.jp


日本の劣化?
「震災の時でも…」とありますが、被災地で性暴力などが起きていることは見過ごせません…。
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E3%81%AE%E8%BB%BD%E3%83%88%E3%83%A9%E8%BB%A2%E5%80%92%E3%80%8C%E7%A5%AD%E3%80%8D%E3%81%AB%E8%A6%8B%E3%82%8B%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8A/ar-BBP52ltwww.msn.com




ここまで読んでいただいてありがとうございます。
おもしろいと思ったらぜひ読者登録をお願いします!