僕がAVを見なくなった理由(4)AVから離れるのに役立つアプリ!

こんにちは。
本ブログを見に来る人の中にはWのようにAVをやめたいと思っている人もいるかもしれません。
しかし、AVを見ることが日課になっていると、どこから始めていいか分からない人もいると思います。
そこで、今回はWが実際に使用したアプリを紹介したいと思います。(※個人的に使用したアプリやウェブサイトを紹介する記事であり、広告収入目的などは一切ありません。)


目次


やめたい人必見!アプリ紹介

WはどうやってAV依存を脱却したの?

僕は自分がまだ中毒者だと思ってる。4ヶ月前に見ちゃったんだけど、見るのを完全にやめようと今も頑張ってる。

中毒に負けないように何か工夫してることはある?

中毒に負けてAVを見ちゃった後、「今度こそやめたい」と思ってやめる方法を探してたら「Fight the New Drug」(新しいドラッグと戦おう)というウェブサイトを見つけたんだ。

AV中毒やAV業界、トラフィッキング(人身取引)などと戦うアメリカのウェブサイトで、その団体が作ったアプリ「Fortify」をダウンロードしてみたよ。



「Fight the New Drug」ウェブサイト(英語のみ)
fightthenewdrug.org


「Fortify」アプリ ウェブサイト
tibigame.net

Fortifyは「強化する」という意味なんだね。(何かに対する)防御力を高めるっていう。どういうアプリなの?

AVを見なかったことを毎日記録したり、他の人とフォーラムで話したり、カウンセリングの動画やモチベーションを維持できるような言葉を見れたりする。達成するとゲームみたいにポイントがもらえる。

無料で使えるの?

それが…完全には無料じゃない。基本的な機能(毎日の記録、特定のフォーラムなど)は使えるけど、すべてにアクセスするには月額9.99ドルか年額59.99ドル、無制限にアクセスするには199ドルかかる。

こういうアプリにしては高いなと思うけど、とてもいいツールだから本気でAVを見るのをやめたい人には価値があるかも。

Wは有料版を使ってるの?

無料版のログ機能だけたまに使ってる。「自分はこんなに頑張ったんだ」「あとちょっとで前回の記録を上回るな」ってモチベーションを上げるためにね。

毎日ログする時に「今日何を感じましたか?」というカウンセリングみたいな質問が表示されて、それも自分の心理を把握するためのいい機能だと思う。

日本語版はあるの?

残念だけどたぶん英語版だけ。難しい英語ではないけど、英語が得意でない人には微妙かも。日本でもこういうアプリが出るといいね!

日本語のアプリを使いたい人は「目標達成アプリ」を使うのもよさそうだね!このアプリを使ってから中毒と戦うことはもっと簡単になったと思う?

そうだね。AV断ちの記録を「リセット」する度に、今度はどうやったら中毒と戦えるかを学んでいくことが何より大事だけど、毎日簡単に記録できることでも気が楽になってると思う。

体が「AVを見ろ!」と叫んでる時に、Fortifyを開くと「ちょっとだけ頑張ろう」という気持ちをもっと簡単に引き出せるようになった。中毒から離れるというのは毎日その選択をするという旅だから、役には立ってると思うよ。


中毒を乗り越えるのは簡単ではない

中毒に負けちゃった時、なにかきっかけがあってAVを見ようと思ったの?

「一般的なAVは女優を暴力的に扱う内容が多いけど、女性向け動画なら少なくとも倫理的にOKかも」と思って見てしまったのが一番最近アプリをリセットした理由。

倫理的かどうかはともかく、中毒状態の脳は単に見る理由が欲しかったんだと思う。前回も前々回もアプリをリセットした後、とても辛い気持ちになって「もう永遠にAVは見たくない」と本気で思った。

今もつらくなったりする?

ほぼ毎日。かなりつらい。脳と体は「AVさえ見れば性的に満足して心も落ち着いて幸せになるよ」と叫んでるけど(今までずっとAVを使って不安感を抑えたから)心ではそれが違うと分かってる。

AVから離れるほど心は落ち着いてもっと人生を味わうことができるようになると知ってるから、体の声を聞かないようにしてる。

中毒というのは、自分の脳が自分を騙そうとする感じ。乗り越えるには「脳や体じゃなくて、心の一番深いところで感じているのが正しいこと」と毎日自分に言いきかせること。


関連動画

私がポルノの視聴をやめた理由 | ラン・ガブリエリ | TEDxJaffa

www.ted-ja.com

www.youtube.com

youtu.be



引き続き質問を受け付けてます。
soredemokewahaeru.hatenablog.com
ここまで読んでいただいてありがとうございます。
おもしろいと思ったらぜひ読者登録をお願いします!